現在の部署の担当物件と業務内容
私は関西グループのオフィスビル3棟(新大阪トラストタワー、新大阪MTビル1号館、京都恒和ビル)を担当しています。各ビルの設備・警備・清掃協力会社や保守会社と連携して、ビルの設備が問題なく稼働し、入居しているテナントの方々が快適に過ごせるような環境づくりをしています。経年劣化していく建物に対し修繕を実施し、建物としての機能を最大限保てるように維持管理しています。また、入居しているテナントへ直接説明に伺ったり、問い合わせの対応をしたりすることもあります。
やりがいを感じた経験談
自分で計画した工事が実際に施工されて形になるとやりがいを感じます。以前新築ビルを竣工前から担当した時は、図面で確認していたものが現地でどんどん完成していく様子が見られたり、竣工後の運用調整をしていく中でより効率よく設備を稼働させることができたとデータ等を見て実感した際には達成感がありました。新築ビルは手探りな部分も多いですが、他部署のメンバーや各業者と協力して進めていく貴重な経験ができました。また、月並みですが、入居しているテナントから要望対応後に直接感謝の言葉を聞けた時も、頑張ってよかったなと感じる瞬間です。
高専時代に学んだ専攻や経験が
仕事に活きた点
高専では土木系の学科に所属しており、建築分野も少しではありますが勉強してきました。建物に使われているコンクリートが経年によりどのように劣化していくのか写真で学んでいたので、実際に古いビルに行った際に劣化の兆候を見つけることができました。それ以外にも、学生時代は実験した内容をレポートにまとめて提出する課題が多く当時は辛かったですが、ある結果から原因を考える力・図や写真を効果的に使う力・分かりやすい文章にまとめる力として社会人になった今、大いに役立っていると感じます。
就活生にひとことメッセージ
自分が何を大切にしたいか、よく向き合って進む方向を決めてほしいです。選択するにはまず情報が必要だと思います。少しでも興味を持ったことはたくさん調べて、悩んで、たまには休んで、前向きに就活してもらえたらと思います!
1日の流れ
-
8:15
出社
-
8:30
朝礼
各協力会社から昨日夕礼以降の報告や本日の作業予定等報告を受ける
-
9:00
メール確認
受信したメールを確認し、必要に応じて対応する
-
10:00
工事資料作成
修繕が必要な設備について、工事内容をまとめた資料を作成する
-
12:00
ランチ
-
13:00
業者打合せ
施工予定の工事の工程確認や、最終的な施工内容の確認を行う
-
14:00
テナント対応
テナントからビルの運用ルールや消防への届出に関して問い合わせがあり、
わかりやすく説明する -
14:30
定例会議
上長とペンディング事項の進捗確認や、他ビルで発生した事案の共有を受ける
-
15:30
報告書確認
各協力会社、保守会社の報告書や点検表の確認をする
-
16:00
現場確認
不具合の報告があった箇所を実際に確認し、協力会社へ対応を指示する
-
17:00
夕礼
各協力会社から本日の報告を受ける
-
18:00
退社