現在の部署の担当物件と業務内容
私が所属している集中管理センターでは比較的規模の小さなビルを遠隔で管理する体制を取っています。特に私自身は新橋27MTビル、新橋2丁目MTビル、銀座昭和通りビルのオフィスビル3棟を担当しており、設備・警備・清掃等の協力会社と協力し、入居しているテナントが安心して利用できる環境を提供できるよう日々努力しています。修繕や改修などを計画し適切に実施することでビルの安心安全を保ったり、テナントにも協力していただきながらビル全体の防災訓練を実施するなど、火災予防にも努めています。
やりがいを感じた経験談
自分の管理・運営がビルの価値やテナントの執務環境の快適さに関連してくるので、日々やりがいを感じています。特に大規模な工事では、自分で提案・計画するところから工事会社との打ち合わせや工事によって影響のあるテナントへの案内など、完成までの過程に様々な苦労があるので、完成したものを見たときには大きな達成感を感じました。他にも、管理していくうえで森トラストグループ、協力会社、テナントなどいろいろな方々と関わることができるので、自分の知識や経験が日々増えて行くことを感じています。
高専時代に学んだ専攻や経験が
仕事に活きた点
高専では電気電子工学を学んでいたので、ビルにある様々な電気設備についても基本的な仕組みなどは説明を受けながら理解することが出来ました。他にも電気トラブルがあった際、先輩社員の助言を参考にしながら図面を確認して原因調査などを行い問題を解決できたのは学生時代の知識を活用できたと感じた瞬間でした。他にも、高専の実習や卒業研究などで様々な人と関わったことが、入社してからもテナントや協力会社とのコミュニケーションに役立ったと感じています。
就活生にひとことメッセージ
就活は様々な企業の話を聞ける良い機会になるのでたくさん参加してみてください。選択肢がある中で一つに絞るのは大変かと思いますが、自分の活躍できる環境を探してみてください。
1日の流れ
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8:20
出社
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8:30
朝礼
協力会社より昨日夕礼以降の報告を受ける
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9:00
メール確認
メールを確認し、今日のスケジュールを決める
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9:30
移動
テナント打合せのためビルへ移動
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10:00
テナント打合せ
工事について作業内容の説明
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11:00
工事資料作成
社内へ申請するための工事資料を作成
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12:00
ランチ
先輩とランチ
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13:30
定例会議
グループ内の進捗確認と情報共有
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14:30
移動
工事現場確認のためビルへ移動
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15:00
工事現場確認
工事会社と現地で作業内容の確認
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16:00
協力会社と打ち合わせ
工事日程及び内容を共有し注意事項を伝える
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17:00
夕礼
協力会社より本日の報告を受ける
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18:00
退社